そよ風ペンギン

PRIUS ONLINE活動日記。更新のんびり。

一寸愚痴ですよ
久々の更新が愚痴っぽくなっちゃうので折りたたんでおきます。

まず始めに職叩きの意図はないことはご承知をー。


プラには活力の歌というMP回復スキルがありまして、まあCT5分という長さなのであまり頻繁には使えないのですが、1回につき(無駄に練磨MAXなので)3400ちょい回復させることが出来ます。
MPTにしろダンジョンにしろ、ODのし辛い前衛や消費の激しい元素系等に、自分のMPに余裕がある時はかけているのですが、最近一寸この辺含めて悩んでまして。

何というか、シャマの魔力石とマギア逆流が抜きんでて恩恵高いのは百も承知というか、ギルメンがシャマなので毎日の如く空虚に一緒に行って貰ってるので本当に私も助かっているのですが、でもMP回復=シャマだけのお陰、と思ってる人が多いみたいで一寸トオイメをしてしまいます…。

MP減らないっていいなぁ!とシャマを褒め称えるのは構いません。
私も魔力石出してくれるシャマさんは、ギルメンも含めて本当に助かってますから。
でもでも、魔力減らないのはシャマのお陰と(ボス終わった後に)言うのは、本当にカツカツになった時に活力歌をかけてるプラのことは無視というか、そういう感じがしてしまいます。
大体話題に出るのはシャマのことばかりで、プラの活力に関しては、戦術でいう魔力チャージと同じで有難いなんてこれっぽちも思われてないんだろうな…とひしひし。
偶に剣士さんなんかは歌有難うって言ってくれるので嬉しかったりしますが。

うん、まあ実際役立ち度は魔力石>>(越えられない壁)>>活力の歌なんですけどね。
CT5分でしかも1人にしか掛けられないとか、ほんとに自分専用だろこれって気がしますもの…。
せめてCT3分だったらなぁ…。


これは魔力の話に限らなくて、ダンジョン攻略時間とか、祭りの時とかでも感じることで…。
かなり強引な釣りを毎回して、早い時間でダンジョン攻略した時、何故か戦士さんが褒められる。
楽士がしんどい、って口に出してるのに構わず強引に常時5~6匹集めて、後衛がMP回復してる最中でも釣りだして、それで早い時間で攻略したとして褒められるものなの…?
確かに楽士のMP自体には余裕ありますけど…大体後衛にタゲ流れて祭りになりかけたり、状態異常のmobを3~4人が常にそれぞれ抱えてたりするとほんと楽士めまぐるしいですっていうかアイコンの見すぎで吐きそうになるんですが、仕事だから頑張ってる訳で…。
カウント・タゲ管理・ルート把握・後衛のMP把握などやってるまともな戦士さんは別ですよ!此処で喩えに出してるのはフィールドMPT・空虚MPTの話です。
どんなに酷い祭り状態でも、アニマ含め1人も死人を出さずに収拾させるのは、全員の火力や壁の固さも大事だけど楽士が必死こいて回復してるからなんですが…。
楽士の負担の上に強引なタゲ取りでのD維持が出来てるってことを念頭に置いてほしいと思うのは贅沢かしら。

コメント投稿
管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURL
http://soyopen.blog83.fc2.com/tb.php/13-226a19e1

