そよ風ペンギン

PRIUS ONLINE活動日記。更新のんびり。

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
光明
真面目に考える時は別記事にするよう心掛けていたりしますこんばんは。
出だしにいつも悩みます。

今回はタイトルの通り「光明の踊り」スキルについてです。
いつもの如く職叩きする意図はこれっぽっちもないよ!と前置きして…。


本日MPTで初めてダンサーの「光明の踊り」(最大HP・MP+5%、練磨MAXで15%)を体感しました~。
氷~温泉前半まではサキュセットなので、MPが集中有りで10000ちょいくらいだったんですが、多分15%アップで11000ちょいに。おお、この上がり幅は偉大だ。
しかもチャントスキルなので時間制限無し。何という便利スキル。

…と、最初は思っていたのですが……。


[▼続き部分]

スポンサーサイト
立ち位置
先日のサキュに関してですが、治癒量は+800とかそんな無くても大丈夫です。
最低2k以上生命で回復するなら、殆どの盾は維持出来ます。
(大体1-2割減ったら生命、という形にしているので、サキュ盾の場合は殆どが2-3kで収まります。)
ただ偶に連続して大ダメージを食らうことがあるので、その時に瞬間ヒールも考慮しつつ回復しきれるだけの量は欲しい、といったところでしょうか。


さて今日は立ち位置のお話です。
基本的に他の楽士さん達とご一緒することがない為、ふとMPTで他の楽士さんと組むと自分の感覚が少し違うのかな?と感じることがたびたびあります。
その1つが立ち位置です。

私は鈍重のマーチを強化しているので、範囲10mまで効果を与えることが出来ます。
大体空虚のラピュタロボットの範囲より少し広いくらいです。
でも逆を言えばそれくらいしかないので、ダンジョンでは範囲持ち以外はほぼ戦士さんの後ろ3キャラ分位の後ろをちょこまか着いてまわっています。
或意味剣士さんの立ち位置と同じ感じとでも言いますか…。
でもこの位置、他の楽士さんとご一緒するとどうも前に出すぎみたいなのですね。

プラor楽士が複数いる場合、鈍足と鈍重を2人で分けて掛けることが多いのですが、鈍重持ちが元素ラインにいて敵にチャントデバフ乗ってないよ!ということがよくあります。
寧ろそのパターンしかないとm(ゲフンゴフン
自分が鈍重担当ならさくさく前に出るので問題ないのですが、先に鈍重をかけていても後からきた方が鈍重掛け直して消される→鈍足に切り替える、のパターンも多いです。

勿論それぞれの楽士さんの思惑もありますから一概にこの位置に立つことが正しい!という訳でもないですし、強制している訳でもありません。
でも、折角のデバフなのに掛からない位置にいるのは勿体ないなぁ…と思うのです。
ソロ用スキルではなく、PTでも恩恵が出るスキルですし。


ダンサーさん達の場合、ご自分が攻撃される事も多いからか、脆弱持ちの方などは積極的に前に立っていたりしますね。
勿論後ろに控えているダンサーさん達もいらっしゃいますが。
うっかり引っ掛けそう…という場合でも、前に出すぎない・戦士さんの近くに常にいる(横に回りこむにしても確実に安全な場所にする)といったことに気をつけていれば、滅多にタゲられることはありません。
賛美歌や生命でタゲを集めてしまうケースでもない限り、敵からタゲられることはまずない、と言えます。
権能防具が30台のものが混じってるので、殴られると凄く痛いですし(ノー`)


元素さんがタゲをとった時用に後ろに控えているのもアリかもしれませんが、出来ればそれらはガンナーさんやハンターさんに任せて、楽士は少し前寄りに立つのがいいんじゃないかなー…という個人的な見解でした。
物欲センサー
昨日登録申請を出したファンサイトリンクにもう登録されていました。
1週間位掛かるだろうからその間にまったり更新すればいいや~…と思っていたのに…。
何というトラップ。という訳であまりエントリー数がなくて済みません。


ソロで狩りをするのにセット装備が欲しいお年頃です。
なので49からずっとクリDに通い続けていたのですが、結局1回もでないまま57になってしまいました。
因みにテネブラ扇は先日3本目のドロップを記録致しました。
2本は価格全盛期に捌いたおかげでウマーだったんですが、今はテネは物凄く安い上になかなか捌けない為お荷物と化しています。

更にサキュ扇も1つ、捌けずに手元に残っています…。


テネ解除+500k、サキュ解除+4Mかサキュリュート(解除はお互い負担)と交換という形で誰か引き取ってくれないかな…・゚・(ノ∀`)・゚・多少なら勉強します&リーフ部分はイマゴや別モノでも…
PTチャット売りはずっと出しておけないのが厳しいですね。



サキュといえば、プラにとって怖いのがMP問題。
実はどれ位から挑めるのか解らず、暫くサキュ有り空虚の募集には入れずにいました。
初空虚は55でサキュ無しと明記されてるPTしか入りませんでしたし(笑)。

今現在ですが、一応武器が55稀少+7(実は元々+9だったんですが、別のものと間違えて精錬にいれてしまって…あとはお察しです)で、あとは防具4箇所に星石*3+世界石1が入っているので、武器の辺りをどんぶり勘定で暫定+800位の治癒力になるのかな。
元気が毎回450前後、生命がMAXで3100↑くらい出ます。
再起は+26、服に魔力星石が入っているので+300、武器はまだ空です。

この条件でシャマの石がなく、且つ盾が元素系だと楽士2でないとまだ少し厳しいかなと思っています。
以前まだ回復力が+600程度だった頃に学者盾プラ2でサキュをやったのですが、プラのMP回復は学者に回す為に、名薬がぶ飲みでも自分のMPが物凄く厳しかったのです。
スナ盾だと自分にMP回復を回せるので少しは楽なんですが…。(名薬をCTごとに使えば交代無しでも生命維持可能でした。)

シャマ石があると楽1で回復は余裕ですね。ダンサーさんがいると被ダメが減るので更に楽な感じがします。
学者盾とスナ盾と両方経験しましたが、石があるだけでどちらも1人でいけました。
固定がズレると途端に減りだしますけど…。

こういう盾の固さや諸条件が絡むボスは、最初の経験を乗り越えるまでが大変だなぁと思います。
これ位でいってもいいのかな?とか、自分の装備やLVで支えられるのかな?とか…。
楽2にしてもらってMP余裕でした、なら良いのですが、自分1人でいけます!と言い切ってみたけど実際は無理だった、とか…。
3回くらい挑んで漸く私もボーダーが見えてきたかな?という感じなので、これから初空虚に挑まれる楽士さん達の何となくの目安になればいいかなと思ったり思わなかったり。
ひとまず…
プリウス用のブログを作ってしまった。


多分更新はまったりです。
ゲームパソの中に画像編集ソフトが入ってないからなんですけどねー。

そよ風ペンギンのあの色合いと白目がとても好きです。


[▼続き部分]


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。