そよ風ペンギン

PRIUS ONLINE活動日記。更新のんびり。

光明
真面目に考える時は別記事にするよう心掛けていたりしますこんばんは。
出だしにいつも悩みます。

今回はタイトルの通り「光明の踊り」スキルについてです。
いつもの如く職叩きする意図はこれっぽっちもないよ!と前置きして…。


本日MPTで初めてダンサーの「光明の踊り」(最大HP・MP+5%、練磨MAXで15%)を体感しました~。
氷~温泉前半まではサキュセットなので、MPが集中有りで10000ちょいくらいだったんですが、多分15%アップで11000ちょいに。おお、この上がり幅は偉大だ。
しかもチャントスキルなので時間制限無し。何という便利スキル。

…と、最初は思っていたのですが……。


FMPTだったので、当然複数で纏め狩りが主流になります。
時には姿が見えなくなるまでペロでかき集めにいったりもします。
はい、大体察しの良い方はこの辺りで気付いたかと思います。


ダンサーと離れる度にMPHPが15%分ごっそり減る……!!!


よく解らない方は、ハンターやガンナーでフルセット→武器持ち替えでセット解除→フルセットをやるとどうなるかをご想像下さい。
この辺りで多分9割の方はご理解頂けたかと思います。

MPMAX・HPMAXになる→ダンサーと離れると最大値が下がる→近付くと再び15%分増える→しかし増加した分は黒ゲージとして加算される→またMP・HPを最大値まで回復させる作業が始まる(自然回復込)→以下エンドレス。

何という無駄仕様。
FMであるが故に、増加と減少を数秒置きに繰り返し、プラとしてはストレスマッハです。パネェっす。
しかも常に黒ゲージが発生する為に、戦闘開始してるのか、はたまた誰がタゲを取ったのかすぐには解らず元気を投げるのが一瞬遅れることも…。
移動するたびに初動で賛美歌歌うとか、ノンアクや序盤ならともかく雪人族・モミ・オーロラエリアでやりたくねぇ…!

加速装備があれば即マラソンする為に賛美歌もアリなのかもしれませんが…ごめん私鈍足MAXじゃないしそもそも加速装備ないんだ…。
あと、楽士系が(加速鈍足マラソン準備おkでも)タゲをとることを嫌がる前衛さんもいるので、マラソンすればいいや~というのは最終手段であるべきだと私は思います…。


一応氷は我慢してたんですが、温泉序盤で無理だと思い、お願いしてチャント変えて頂きました。
離れる度に増加分減っちゃって黒ゲージになるから…と一応お伝えはしたのですが、「慣れですけどねw」とのお言葉。
慣れる慣れない以前に多分フィールドではご本人以外意味がないと思うのです…。
というか今回はそのチャントをつけたご本人がタゲ取り役でしたので、待ち組のプラ元素系があっさりと範囲外になr(ゲフンゴフン)。

誤解しないで頂きたいのですが、全員滅多に離れたりしないダンジョンであれば、とても優秀なチャントだと思います。
死に難くなるし、MPも切れにくくなってお得感いぱーいでしょう。
範囲も25m(シャマの石や鉄壁・必殺系チャントと同じくらい)と広いので、早々外れることもないと思います。
で、でも…まとめて狩る間しか一緒にならないFMPTで、しかもチャントの有効範囲を越えてmobをかき集める形式で十数秒ほど最大値が増えたところで意味はあるのでしょうか…それなら他のチャントの方がお役立ちなのではないでしょうか……か……
もしくはメインヒーラーとして常に後衛組と一緒にいる・釣り役が1人、といった纏まりの大きいMPTならフィールドでもありかもしれません。


光明持ちの方はちょこっとこう考える奴もいるんだよーと思って下されば幸いです。

空虚とかなら便利そうですねー狭いし<光明

讃美歌マラソンは野良でやられる方たまにいらっしゃいますが、
前衛が剣士だけとかの場合ほんとドキドキします。
だってはがせない・・・!w
倒しきるまで回ってもらうしかないのですが、
死なせたらどうしようかとHPばっかみてます。
実際は回復あるし死なないんでしょうけど、怖い!w

あとプライヤーから活力貰うと
お前燃費悪いな!って言われてる気がして申し訳なくなる・・・
>高虎さん
うんうん、空虚なんかは特にぴったりだと思うます!
要は使いどころだよね…。

賛美歌ヘイト、3回くらい続けて使うと戦士ですらはがせない仕様です!
あと走り回るからタゲ取り辛いとか、あちこちにタゲ散らばるよりはまとまるので楽ちゃー楽なんだけども、やはり嫌う前衛さんは多いなぁと思うます。
私もあんまりタゲとりたくないので、MPTとかでは極力控えてます。

因みにプラ側の方はMPPOT飲ませてごめんねごめんねと思っていたりする(笑)。
燃費悪いとかは殆ど気にしてないよ!
コメント投稿
管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURL
http://soyopen.blog83.fc2.com/tb.php/26-0f10a8b0

